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筋トレ中に食べたいおすすめの食材(関西 大阪 梅田より投稿)

2018.08.13

体に必要なエネルギー量が足りない状態で筋肉トレーニングをすると

筋肉量を減らしながら体力を維持しようとするため

どんなに運動をしても筋肉を上手くつけることができない状態になってしまいます。

効率よく筋肉をつけるには、次のような栄養素を含む食材を積極的に食べることをおすすめします。

 
【筋トレ中に食べたい!おすすめの食材について】

<タンパク質>

筋肉や血液の元となるタンパク質は筋トレに必要不可欠な栄養素の一つです。

良質なタンパク質を多く含む食品は鶏肉・牛肉、マグロなどの食品が代表的です

、納豆などの大豆製品や卵、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品からも摂取することができます。

<ビタミンB6>

タンパク質の代謝をサポートする働きがあります。

ビタミンB6はニンニクやパプリカ、かいわれ大根、ゴマなどの食材に豊富に含まれています。

<亜鉛>

タンパク質の合成や疲労回復・免疫力強化に関わるミネラル分で

牡蠣やあさりなどの貝類、豚レバーや牛もも肉といった肉類に多く含まれています。

 
<炭水化物>

炭水化物はダイエットに悪いと控えている方も

いらっしゃるかもしれませんが不足してしまうと筋肉が減少しやすくなるため

筋トレ中はカロリーを調整しながらも欠かさず補給するようにしましょう。

炭水化物はご飯やパンだけでなく、食べてすぐエネルギーに変換されやすい

バナナなどの果物にも含まれています。

 

【筋トレ中は「食べ方」にも気をつけよう!

食材と合わせて「食べ方」について知っておくとより効率よく綺麗な筋肉がつきやすくなります。
【筋トレ中の方におすすめの食べ方】

<1日3食食べる>

朝、昼、晩と毎日規則正しく食べましょう。

どうしても間食をしたい場合はケーキなどのお菓子は控えるようにし

エネルギー源となる糖質を含む果物類やタンパク質を含むチーズなどを食べるようにしましょう。

 
<タンパク質を摂るタイミング>

運動後は成長ホルモンが活発化している状態なので豆乳やプロテインバーなどの

飲み物・食べ物から素早くタンパク質を摂取することで筋肥大に繋がります。

いかがでしたか?女性らしくしなやかなボディラインをGETしたいという方は是非参考にしてくださいね。

 

参考資料「ライター:kurumi」

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やはり筋トレしているときは、ちゃんとした食事をしないといけないみたいですね。

食べ方にも気を付けないといけないとなると、なかなか神経を使いそう。

人によっては、かなりのストレスになるかもしれませんね(笑)

 

しかし、本気になればきっとしんどくてもストイックにいけるはず!!

是非、ご参考までに♪♪

 

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さらに、女性はくびれもほしいですよね!!

しかも、この夏水着になる機会も増えているはず。

素敵なボディをゲットするためにも、素敵な筋トレ方法をご紹介!

 

【「くびれボディ」へ改善する筋トレ方法〜バランスボール編〜】

食べたカロリーよりも消費カロリーが少ないと

腹部や腰回りに皮下脂肪が蓄積され、くびれが徐々になくなっていきます。

 

くびれのあるウエストに改善したいなら、特にターゲットにすべきは

お腹から背中までぐるっと覆っている腹横筋(コルセット筋とも呼ばれています。)です。

更に脇腹部分にある、腹斜筋を同時に刺激することで体の側面の筋肉も活性化し

より引き締まったウエストラインへ仕上げることができるそうです。

【バランスボールを使った筋トレ方法】

まずご紹介するのは、バランスボールを体の脇から脇へと移動させる筋トレ方法です。

腰は動かさずに、上半身をしっかりひねりながらボールをそっと置くことが重要なポイント。

そうすることで腹圧がかかり、腹横筋・腹斜筋・腹直筋といった腹筋群がしっかり強化されます。

<やり方>

1.体を左後ろへひねり、バランスボールを体の脇(お尻の後ろ)へそっと置きましょう。

2.顔の上を通過させ、ボールを右方向へ移動させます。

3.体を右後ろへひねり、バランスボールをお尻の後ろへ静かに置きましょう。

4.1〜3の動きを20回繰り返します。

 

【「くびれボディ」へ改善する筋トレ方法〜腹筋運動編〜】

体のひねりを加えたワンランク上の腹筋運動です。

続ける毎に腹斜筋が強化させ、腰回りがスッキリしてきますよ!

 
【腹斜筋を強化!腹筋運動】

<やり方>

1.仰向けになり、かかとを床につけた状態で膝を立てましょう。両手は頭の後ろに組みます。

2.片足を手前へ引きつけながら引きつけた足とは逆側の肩を起こし、上体をグッとひねりましょう。

3.1〜2の動気を左右交互に10回繰り返します。

 
本格的な筋トレはちょっぴり苦手…という場合は

椅子の真横にペットボトルを左右それぞれに置き

右にタッチ、左にタッチと横へ交互に往復する簡単トレーニングもおすすめです。

「ハッ」と目を引くような美しく魅力的なボディを手に入れたい!という女性は是非お試しくださいね。

※参考文献
「からだ改善エクササイズ」(小山勝弘氏/2013)

 

是非、試してみてくださいね!!

素敵なくびれをゲットしよう!!

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担当:上塚(関西 大阪 梅田より投稿)

Staff: 上塚央也

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